L10 ZD50mm ISO400 film-mode dynamic モノクロの階調、結構良い感じ。グラデーもスムーズに出てるんじゃない?!L10導入時、カラーの再現が好みじゃなかったら、モノクロ専用機にしようと思ってたんですねぇ。モノクロの感じは各種レビューから期待が持てると踏んでたんですが、良い感じに内心ホットしました。勿論カラーの色味もね。う〜ん、ゴミ拭いて撮れよ。。
L10 ZD50mm ISO400 film-mode dynamic モノクロの階調、結構良い感じ。グラデーもスムーズに出てるんじゃない?!L10導入時、カラーの再現が好みじゃなかったら、モノクロ専用機にしようと思ってたんですねぇ。モノクロの感じは各種レビューから期待が持てると踏んでたんですが、良い感じに内心ホットしました。勿論カラーの色味もね。う〜ん、ゴミ拭いて撮れよ。。
うさぎ主義者さん
こんにちは
バタバタと雨で、身近にあるもの撮って、ストレス解消です^^;
あら〜、E-3入院中ですか。元気になって早く帰ってくるといいですね。
購入後すぐ手元になくなるのは、寂しいですね。
ファインダーの傾きは調整出来ないんですよね
回収したE-3ってどうなっちゃうんでしょう。
しかも開封済みですし。。
おぉっ!カッコいいお写真ですね。こういうミニマルアートっぽい写真すきです。
ゴミ(白い埃)ですが、私もE-3を使ってて、E-500の頃よりものすごくはっきり写るなあと思ったことがあります。同じレンズを使ってても、こういう極細のものの解像感が格段に良くなったので、ゴミとか逆の意味で気を使いますね。
ちなみに、私のE-3は現在入院中です。。。(じ、実はファインダーの精度があまり良い個体ではなかったんです…汗)しばらくはE-500で辛抱の日々。外は雨だし、気分が晴れないっす。
M2さん
確かにマンフロットなのですが。。三脚ではないんです。
写真はマンフロットのコンパクトスタンド#004BJです、もう一本#052BJ
マンフロットはこのスタンドを使って、その洗練されたデザインと使用感からファンになったんですが
三脚は地上高が今一低くなくって、結局SLIK エイブル 400DX-LEになりました。
モノクロは今まで、カラーで撮った分をソフトでモノクロ化していたんですが
それって、なんだか卑怯な気がしてきてですね^^;
やっぱ一発勝負で始めからモノクロを撮る意気込みがないと
写真にもそれが顔を出しそうな気がします
。。というほどたいした写真も撮ってないんですが(笑)
気合いだけは入魂してみようかなぁ〜
BOSEを大音量ですか^^;
確かに行きがながいですね111ADが未だに売られてるとは思いませんでした。
20年位前の発売ですよね。
今は、例のヘッドホンが欲しいですかね。
今度はマンフロット!
190かな、055かな?
先日運動会が終わるまで、猛烈に欲しかったのが三脚でして、
その筆頭候補のひとつがコレでした(ちなみに候補はアルミモデル)。
結局撮影できない諸事情があって、購入は無期延期となったのですが、、、
まぁ、2年以内(?)には、なにがしかのフツーサイズの三脚をゲットする予定です(^^
個人的に、ブツ撮りのモノクロイメージは好きなので多用します(笑
ただ、完全なモノクロっていうのも、
デジタルでは「実際にほぼ完全なモノクロ」になってしまうのがなんとなく気に入らず、
ほとんどの場合、「極端に彩度を落としたカラー」
もしくは「モノクロに調色」というパタンにしがちです。
というか、カラーと比較すると、モノクロは極端なレタッチや後加工が
(心理的に)やりやすくて、カラーとはまた違った楽しさがあるんですよねぇ♪
↓BOSEは、できるだけ大きな音で聴きたいという、妙な先入観があるんです。
でも、M2(含M3)はそうでもなさそうで、、、。
BOSEはいつもワクワクさせてくれるメーカー。
そういう意味でも大好きです。
製品寿命が長めなのもいいですよね♪