迷彩。

オリンパスのミラーレスラインナップ、E-P3とE-PL3が合体してE-PL5になったのだと思い込んでいたら、E-P3の後継機は別に用意されそうという話が出て来ました。E-PL5の機能から考えてこれの上の機種となると単純にE-P3の後継機を出しても差別化出来る部分が少ないような気がします。ファインダー内蔵機も噂されていた時期がありましたから、レンジファインダー的デザインで趣味性の高いマニア受けするようなカメラだったりしませんかね。他社ですがイメージ的にはパナのL-1、シャッタースピード選択をOMのようにマウント外周に配置して、アナログ的なテイストをちらつかせるような。

画質は私的にOM-Dで満足しきっています。素子の大幅な変更、例えば三層素子とか来ない限りもう機種変はないです。フォーサーズレンズの竹・松クラスをOM-Dで使えればと思っていましたが、ボディとレンズのアンバランスもあり、やはりM.ZDレンズとの組み合わせで生きる、軽量・小型なシステムがマイクロの魅力であることはいうまでもありませんね。

プロスペックのOM-Dの開発も、アダプターをかいしての松・竹レンズ使用にちと疑問。素直にM.ZDでレンズ出した方が良いのではないかと思う今日この頃です。

E-M5とニコンD800の比較サンプルが掲載されています。カテゴリーが違うので比べること事態意味はないのですが、E-M5のがんばり具合を確認するには良い比較サンプルじゃないでしょうか。E-M5、頑張ってると思います。

4件のコメント

  1. monopodさん
    思いの外それっぽく出ましたが、
    これを写真と言えるかチト疑問ではありますね。

  2. M2pictさん
    思いの外迷彩柄がちゃんと出たリーニュクレールIIでした。
    アートフイルターでは、リーニュクレールII、クロスプロセス、トイフォトあたりがお気に入りになりました。
    ZDレンズの描写は素晴らしいのは解っているのですが
    マイクロにはやはり小ぶりなレンズで構えずに撮りたいなと思います。
    ZDを遜色なく使えるという(多分エプソンの新EVFが奢られるであろう)時期機種は、私的にはパスでいいかな。
    スリム化したシステムで、M,ZDレンズを気長に揃えたいと思います。

  3. テクスチャのコントラストがハマった感じで面白いですね。
    なかなかこうは使えません(オリビュー2も重いし、、、)。

    E-Mのシリーズが今後どう展開していくのかわかりませんが、私も素直にマイクロのシステムで運用するのを基本とした方が幸せだと思います。
    ZDのレンズはどれも愛着のある気に入ったレンズばかりですが、さりとてソレをE-M5で使っていても、ものすごく残念感が際立ってばかりで、E-1やE-3で使って感じていた気持ちよさとレスポンスが得られません。
    活かし方もわかっているつもりですが、ソレは残念ながら私の撮り方にはマッチしてくれそうにないのでした。(あぁ、いつのまにかグチに、、、)

    ところでw….エプソンの新しいEVFはどのモデルから採用されるんでしょうね(^^

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