HPのインクジェットプリンターをPSプリンターとして使える、いわゆるソフトウエアーリップですが、Mac Bookにインストールしたところ、機能拡張の「EFI Spooler」が選択できなくなってしまい。プリントすることが出来ません。
HPのホームページに「EFI Designer Edition HP5.1」なるアップデータがでていました、試しにと思いダウンロードしてみました。これがまた重い..光回線でたかだか120MB のデータをダウンロード刷るのに7時間以上もかかる、HPのデータサーバーっていまだにモデム使ってるんですか?単なる嫌がらせじゃないかと思える。
7時間かけてダウンロードしたアップデータ無事にインストールは出来たものの今までのハードウエアキーでは使えないようで、AECコードを求めてくる。ダメならだめで、ダウンロードページにその旨ちゃんと書いとけ!!
HPのサポートへメールを送ろうとすると、質問するにも登録がいるようで仕方なく登録を試みる。セキュリティの質問設定で、ひっかかり登録できない。例にある言葉をインプットするもハネラレル。試しに英語表記にすると、やっと次へ進めた。インプット内容確認語、登録。。「このページは利用できません」見たいな表示、「なんじゃこりゃ」怒りを通り越して呆れる。
だんだんムカツイテキタ!電話してやる!電話番号を調べる。「購入前のお客様」。。。購入後のお客様、保証書に記載の番号におかけください。ムッカァーー。物凄く小ばかにされている気になってきた。このまま電話すると只のクレーマー扱いされそう。落ち着け自分!
24時間受け付けのFAXの記載発見。取り合えず送ってみた。これ程ユーザビリティに欠落している会社だから、きっと無視されるんだろうな。久々に怒モードな一日でした。
と言うプリントサーバの関係上、このサイトに使っているサーバを暫定的にプリントサーバで併用しております。アクセスが重くなっている時間帯があるとは思いますが「あぁ、今プリントアウトしてるんだね」ということで、ご理解の程よろしくお願いいたします。
その後
1時間程でHPより電話連絡がありました、7時半と言うのに。なかなか素早い対応ではないですか。但しファックスの内容が全く伝わっていない。部署が別のようで、まぁ兎に角電話してくれ見たいな連絡が行ったのでしょう。
アメリカ本社への問い合わせとなるようで、暫く時間がかかりそうです。
はっつんさんどうもです。
こちらこそ、訪問頂きありがとうございます。
接続できて、ちょっとほっとしております。
トラックバックへの不正アクセスが多いものですから
接続拒否しているアドレスが結構あったりして。。
無事、自宅からアクセスできました!
わざわざありがとうございます。
カキコすることは少ないかも知れませんが
こらから、じっくり拝見させて頂きます♪
はっつんさん、はじめましてです。
一応、ファックス送って1時間もしないで、電話連絡来ましたので、今のところは、素晴らしい対応です(!!!)
本社へ不具合の件問い合わせしますので、暫く時間を頂きたい。とのことで、今のところ返事待ちになっています。
多分、問い合わせした製品がOEMな商品ですのでHPだけではわからないこともあり、時間がかかりそうだなと言う印象です。
早速諦めて(ぉぃ)使っていない非Intel Macのラップトップをプリントサーバにしましたのでこのサーバの負荷は回避です。
ご自宅からの接続が出来ないとのこと、すみません!
接続フラッドセキュリティを少々きつめにしておりまして、自動で停止リストに載った可能性があります。
ISPを教えて頂きましたので、月曜日になりますがそれらしきアドレスを確認してみます。
月曜以降も、見れない場合は今一度ご連絡ください。
NeoNさんどうもです。
あっ、サポートダメですか(笑)
ホームページの問い合わせのやりにくさから
なぁ〜んとなく「問い合わせはしないでね」見たいな印象を受けてしまいましたから
そんなところじゃないかと、うすうす感じてしまいました。
日本での製品開発じゃないので、本社(米国)送りになるんでしょうね。問い合わせするのに住所や氏名は必要無いような気がしますが、かなりの項目書かされます、その揚げ句この問い合わせは出来ません。でしたからね。力が抜けちゃいました。
HPの製品自体は私も好きで、3台目のプリンターです。
on-doriさんの所ではお名前を拝見していますが、こちらでは初めまして(^-^)
HPってそんなにサポートがダメなんですね
昔からマニアックな製品があって好きなメーカー
なんですけど残念です。
無事に問題解決されるといいですね!
そういえば、フォースさんのブログなんですが
自宅からだと見られないんです(>_on-doriさんの所ではお名前を拝見していますが、こちらでは初めまして(^-^)
HPってそんなにサポートがダメなんですね
昔からマニアックな製品があって好きなメーカー
なんですけど残念です。
無事に問題解決されるといいですね!
そういえば、フォースさんのブログなんですが
自宅からだと見られないんです(>_
こんばんわ。
HPのサポートは、、、、ダメですよ。以前、私もプリンタで痛い目に遭いました。
Photoshop経由でプリンタプロファイルを使用したプリントをすると、赤い筋が入るというトラブルでした。データとプリントサンプルまで送りました。当初日本法人は不具合を認めましたが、結局「これはPhotoshopの問題。他の主要なアプリケーションで使用してください。」といって逃げられました。Photoshop以上のアプリがありますか?プリンタの説明書にもPhotoshopでの印刷説明が書いてあるのに、、、、呆れて笑えました。その言い訳は無理だろうと。
でも、日本法人ではそういう回答しか言えないのかな。日本法人の人たちは、悪い人たちではないのですが、おそらく自分たちでトラブル対応をするための開発能力や権限を与えられていないのでしょう。本国で対応してくれなければ、こちらで何を言ってもダメです。かつてのアップルがそうでした。日本法人はアメリカ法人の子どもの使いなどと揶揄された次期がありましたよね。
製品は悪くないんですからねえ。トラブル解消するとよいですね。