EPSON GT-X970 の Snow Leopard 対応その後

昨日の日付で、FAQに対応詳細がアップされています。EPSON側もICCプロファイルが使えない状況を確認しているようです。 

FAQによれば 

設定で上げられている5つのどれかに該当するとエラーがでるとのこと、どれかひとつ設定を変えればスキャニングできるようです。
試して見ます。

試しました。

条件を外してもColorSyncでの設定では「選択されたColorSyncプロファイルが見つかりませんので、デフォルトに戻しました」のアラートが出てColorSyncでのスキャニングはできませんでした。う〜む、バグフィックスされたドライバのアップを待つしかなさそうです。何を検証したのでしょうね。。

こういう時はもう一度、巡を追ってやり直す事が一番!

8月28日にバージョンアップされたドライバーをダウンロードして、インストールの手順を読み直す。

気になる点

8月28日のアップデーターからドライバをインストールするとEPSON Scanのバージョンは3.24なのです、EPSONのダウンロード更新情報では3.28の表記に。インストーラーの変更日も2009年6月25日の表記だし、、まさかとは思いますが、置いてるデータが古くないか?

 

Amazon EPSON GT-X970 送料無料 43,000円

11件のコメント

  1. 私はMacOS Lion(10.7)で同じ問題が発生しました。
    もちろんドライバーのバージョンはLionに対応した3.9です。
    皆さんのコメントを参考に色々やってみたのですが、解決したので下記に手順を書きます。
    1.とりあえず、スキャナを外して、ドライバをアンインストールする。
    2.ディスクユーテリティーでアクセス権を修復する。
    3.ドライバをインストールし直す。
    4./Library/ColorSync/Profilesのフォルダを/Users/ユーザー名/Library/ColorSyncの直下にコピーする
    以上です。もしかして手順4だけでいいのかもしれませんが。。。

  2. パーミッションの件、こちらも確認しました。
    こちらは_unknownになっていました。
    しかしこれを自分に変更したり、adminを追加したりしても、やはりうまくいきません。
    ただ、変更してからドライバを再インストールすると、パーミッションは変更してあったままです。
    再インストールする前の削除時にファイルが消えたことは確認していたんですけど。
    このあたり、怪しいですね。エプソンに報告しておきます。
    こちらが検証するのは大変ですから、ちゃんとやってもらいたいですね。

  3. NeoN
    さん
    上書きと新規でColorSync内のファイル「GT-X970 film」「GT-X970 ref」ファイルのパーミッションの違いがありますね
    上書きだとadminになってます。新規だとstaffです。
    この辺が原因ではないでしょうか。
    新規で仕事関係の環境を再構築となると。。大変ですね。。躊躇してしまいます。

  4. ふぉ〜すさん、検証ありがとうございます。
    すごい、やりましたね。
    と言うことは、何かのアプリに当たっているのか、バージョンアップしたOSでの動作がおかしいのか。
    Photoshopとか、何かICCを使うアプリでしょうかね。
    エプソンに報告しておきます。

  5. NeoNさん
    お疲れさまです
    新規でsnowleopardインストールして見ました
    所要時間44分です。
    最新のドライバーからインストール
    EPSONscanを起動する前に
    念のため、スキャナー自体、電源を切り再起動させました
    で、EPSONscanを起動、環境設定で「モニター補正を行ってプレビューを表示」
    のチェックをせずColorSyncソースEPSON標準、ターゲットsRGBで試した所
    OKでした!
    snowleopard新規インストールで使える事が確認できちょっとほっとしました。

  6. NeoNさん
    検証お世話になります。
    NeoNさんの所で解決出来るものと思って
    EPSONには問い合わせしていないのですよ
    う〜む、参りましたね。
    私の環境では、MacBookのみ検証したのですが
    Leopardに上書きバージョンアップでsnowLeopardをインストールしました
    EPSON Scanはその後CDより一度インストール
    アップデータから、アンインソールしてからインストールしました。
    ICCプロファイルの場所、もしくはパーミッションの不具合のように思っています。
    そこで、システム環境をまっさらでインストールしてみようと思います。
    MacBookに新しいユーザーアカウントを作って
    EPSON Scanを入れて試してみます。
    EPSON Scanをダウンロードした後、ネット接続をoffにし
    ファイアーウォールもoffにしてインスオールしてみました。
    再起動後EPSON Scanを試しました。
    結果、駄目でした。。。
    かくなる上は、MacProの別ハードにsnowLeopardをゼロからインストールして試すしかないですね。
    時間が取れたらやって見ます。

  7. エプソンから再度連絡がありました。
    ・エプソンの環境ではエラーが出ていない。
    ・そちらの環境のもんだではないか。
    ・これ以上サポートできかねる
    とのことです。
    参りましたね。他からはサポートに問い合わせが行っていないのでしょうかね???
    うちでは、MacBookもデスクトップもどちらもダメなんですけどね。何か、アプリケーションと当たっているのでしょうか。今どきそんなことあるのかなあ???
    フォ〜スさんところは、その後いかがですか?

  8. NeoNさん
    検証お疲れさまです。
    ダメでしたか。。
    私もアンインストールしたあとライブラリの中のファイル等手動で削除したり
    考えられる事はやって見ましたが、全部ダメでした。
    最後にコンソールのログを確認して見ました
    吐き出されたログは以下の通りでした
    ——-
    EPSON Scan[251] EPSON Scan(251,0xa053d500) malloc: *** error for object 0x1a2660: double free
    *** set a breakpoint in malloc_error_break to debug
    ——-
    う〜ん長引きそうですね。

  9. 続けてすみません。
    言われたとおりにやりましたが、ダメでした。
    言われたことは、アンインストールをした際に、古いプログラムが消去されないで残っていないかを確かめて欲しいと言うことでした。
    指定されたフォルダには何もありませんでした。残念。

  10. こんばんは。
    今、エプソンのサポートとあれこれやりとりしています。
    今日もこれから、言われた指示を試してみるつもりです。
    また、報告します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください