Kodak Tri-Xの荒れた感じが、思うつぼ。違うか!
今日次なるフイルムを手に入れてきました。売り場で悩んだ末にKodak TMAX100ともう一度チャレンジしてみたかったNEOPAN ACROS。両者超微粒子タイプで撮り比べるには良いかなと思いました。期待はKodak TMAX100の方に少し粒状感の荒れを期待しています。
そうそう、行き付けのカメラ屋さんに現像液一式揃っているのを見つけました。なんの事はないフイルム陳列棚の一番下の段にフジ系は全部ありました、Kodakは現像液のみD-76があったのです。ずーっとフイルムばかりに目が行っていて気づいていなかったと言うオチでした(^^;
現像液他簡単に手に入る環境になり現像液の劣化を気にしなくても良いようになりました(^^)
OM-1 OM35mm F2.8 Kodak Tri-X
monopodさん
デジタルで写真復帰した方がかなりいらっしゃいますね。
忘れていた「写真」を撮る楽しさを呼び覚ませてくれたデジ一には感謝です。
しかし、飽きも出てきた事は否めません。
そんな中、モノクロフイルムで撮って、自家現像し、スキャナーでデジタル化と言う
アナログとデジタルの融合は、新しい楽しさを提供してくれています。
是非、フイルム復活を!楽しいですよ〜♪
フイルムもいつまであるか解りませんしね、今がチャンスです
ASA400の荒れたフイルムいいですよ〜(^^)
adam12さん
何とピンクの水ですか!
これは知らなかったらちょっと慌てちゃいますね。
デジタルなんか夢の夢だった遠い昔、使ってました、これ(^^)b
粒状感以前にASA400でしたから、あはは(^◇^;)
またフィルムで撮ってみたいな〜と思っている今日この頃です。
そうそう、T-MAXを水浴するとピンクの水が流れ出ますがびっくりされないように。
adam12さん
T-MAXは、通常より長めの定着なんですね。
これは、現像前にありがたい助言ありがとうございます!
しかも結構デリケートですか。。
ぷ、ぷれっしゃ〜だ。。
粒子を荒そうかと思っていたのですが
ノーマル現像を知ってからの方が良さそうですね。
Kodak派、富士派やはり別れている感じ
私は、単に入手しやすかったという事から
富士を使っていたのですが(^^:)
T-MAXは独特の乳剤処理がしてあるのか定着に時間がかかります。
抜けの良いネガを作るには通常より長めの定着がT-MAX現像のコツですね。
T-MAX使うと定着液の劣化も激しいです。
ちなみに私もモノクロはコダック派でした。
フジのあのしっとりした質感がどうにも肌に合いませんで、基本的にはず〜っとTri-Xでした。
T-MAXを使い出してからTri-Xは使わなくなりましたが・・・
そうそう、T-XAXの現像は結構デリケートなので御注意あそばせ♪(笑)
M2さん
M2さんはKodak派でいらしたんですね
私はもっぱらネオパンの富士派でした。
どうも最初に使ったフイルムがお気に入りになるような気がします。
因にカラーはサクラが好きでした。
独特の柔らかい肌色が、サクラ独特だったと思います。
T-MAX 100は私今回が初めて使います。
富士のNEOPAN ACROSよりちょっとだけ粒状感出ないかなと期待しているのですが
場合によっては今度こそ温度高めの現像でワザと荒らして見ようかと思っています。
「ふふふっ」って言いたいほどモノクロフイルム楽しいですね。
邪道でしょうがスキャナーで後処理が出来るのも
アナログの面白みとデジタルの手軽さが融合した、今どきの写真の楽しみ方じゃないかな。。
とひとり息巻いてます(^^;
モノクロフィルム、ノリノリですね(^^
私が(復帰後)初めて使ってみたのが、馴染みのTri-Xだったんですが、
粒子の荒れ具合が(やはり)心地良かったですね。
ここのところのふぉ〜すさんの画を見てもそう思いました。
で、今度買うのはT-MAXの100にしようと思っていたのですが、
これは粒子を気にしないモノクロという、
あまり馴染みの無い方向を試してみようと思っていました。
実はT-MAXの100は(たぶん)ほとんど使った事がないのですが、
T-MAX400は、現像をきちんとした場合、
非常に粒子感の細かなネガが出来た記憶が残っているのです。
そう、実は私はモノクロフィルムはKodak派(笑
フジのモノクロは(ほぼ)未経験なので、わかんないんですよね(^^;