Mac OS メンテナンスソフトのTechToolpro9.5が2017年発売のiMacには未対応ということで、次回バージョンアップで対応とアナウンスされてから中々アップされません。ACT2でアップデータを購入したのですが、ACT2のページでは9.5.1のまま。開発元を検索してみると9.5.2が出てるじゃないですか!
即ダウンロードして、インストールしたのですが、インストール最後のチェックではじかれて、インストールが完了しません。何度か試しても同じ結果です。う〜ん考えたあげく、外付けのSanDisk Extreme 900 1.92TB にメンテナンス用にと残しておいたパーティションにSierraをインストール、でこれにTechToolpro9.5.2をインストールしてみたところ何の問題もなくすんなりインストールが出来ました。
で外付けSSDから起動したまま、メインディスクOSのメンテナンスで、所有権の修復を行い、メインディスで起動して、TechToolpro9.5.2をインストールしたところこちらも問題なくインストール出来ました。あ〜〜やっぱりねって感じでした。OS-X Sierra から所有権の修復がディスクユーティリティのメニューからなくなって、システムが自動管理となっているのですが、これは明らかに改悪な変更だと思います。
あと、起動音が無音になったのも最悪ですよね、PRAMクリアー時画面は暗いままですので再起動が行われたか確認の方法がありません。