来ました!アップルマークのクリアファイルGet!です。修理報告書が入れられた貴重な1枚頂きました。これが一番うれしかったりします(^^)
で、本命のiMacですが、いや〜長かったです、8月2日にアップルに電話してから1週間後の10日送り出してから13日間行ったっきりで、修理中ですのメッセージが一向に更新されず、昨日やっと修理完了のメッセージに変わり、超速便で本日やっと帰ってきました。
修理報告書に書かれた申告症状、全部で4つあったのですが、ことごとく不具合の再現は出来ませんでしたとの検証結果ご報告。あぁ〜あやっぱり予想通りそのまま戻ってきたのかと思ったのですが、その後に作業内容として「お客様の環境下での再発を防止するため、想定される不具合部品としてロジックボードを交換し、OSの初期化インストールを実施いたしました。」うほっ、マジっすか!いや〜ありがたい対応に感謝です。
初めてのiMacでMacの修理に送ったのも長いMac歴ではじめてでした。検証担当に二人のお名前が記されていました、想像するに二人で不具合再現に挑まれたのかなと思いました。検証用にこちらの使用環境と同じ作業が出来ればと、フォトショとイラレはシリアルを抜かず、3Dソフトを二つ、Final Cut pro を使えるようにして送りました。フォトショ、イラレは初期化されてもWEB上で再設定ができます。残念ながらQuarkはシリアル抜いたのですが、30日はお試し版として作動します。
そんなこんなで、仕事で使っているiMacと認識していただいたのかもしれません。症状が再現できないとそのまま送り返されると思っていたので、ロジックボード交換は本当にびっくりです。HDDを3つにパーティション割っていたのですが、また同じ設定にしました。梱包も購入時のあのスタイルで返却され、液晶面にはビニールがしっかり張られていました。また開封の儀ができました。
システムは Time Machine のバックアップから再インストールでき、25分ほどで構築できました。問題はDropBoxの635GBのデータを再構築するのがまだまだおわりません。この分だと電源オンのまま帰ることになりそうです。問題の不具合は Time Machine からのシステム構築後一度だけ再起動しましたが問題なく終了して、問題なく起動しました。暫くは様子見です。