ホスティングサーバをレンタルサーバー Zenlogicに変更して1ヶ月、昨日Zenlogicのサポートセンターから一通のメールが入りました。【重要】Zenlogic預り金のご案内というタイトル、預かり金?まだ請求書も来てないので支払いは一切してないぞ?何のことだろうと思ったて本文に目をとおすと、
「預り金」とは?
キャンペーンや品質保証制度(SLA)などによって、返金が発生した場合にその返金額を一時的にお預かりし、サービス利用時のご請求に充当する仕組みです。
との説明がありました。そう言えば7月の何日間かはサーバメンテナンスが頻繁にあり、その間サーバが使えなかった時間がありました。多分キャンペーンでのユーザーが増えて、無茶な使い方をするユーザーがいたんでしょうね。
WEBのメンテナンス情報のタイトルをクリックすると現在の不具合情報が表示されますが、回復するとこの障害に自分のサーバが該当していたかを、ドメインを入力して検索すると確認することができます。えらく親切に情報公開してくれるなと思っていたら、「品質保証制度」とはこういうことだったんですね。
中々ちゃんとしているなと感心しました。やっぱ当たりだったかもと、ちょっと気分が上がった一日でした。