導入当初か再起動や終了後の起動が出来ない症状がたまに出ていたのが、やはり未だに発症します。昨日のiMacを終了して電気を消して帰ろうとした時、iMacのモニターが薄らと明るいのに気づきました。
何というか蛍光管がぼんやり点灯しているような感じ、電源OFF時を黒100%としたら95%位の黒さで光り続けています。ハードディスクとSSDへデータを振り分けているのかと思い書き終わったら消えて終了するだろうとそのままにして帰宅。
ところが本日会社へ行くと、同じ状態のまま電源ONにするも起動しません。ん〜仕方なくコンセントを抜き差しして再起動、何事もなかったようにリンゴマークが点灯して無事起動します。で、後で気づいたのですがこれって終了プロセスが終わってない状態のようで、次に症状がでたときに電源ボタンの長押しをするとちゃんと終了しました。このときは再起動後不正終了しましたというアラートがポップアップされました。
これは早めに手を打った方が良さそうと思い、Mac歴20年超もうすぐ30年になる身ですが、初めてアップルサポートを利用しました。ネット上から電話、チャット、メールの中から問い合わせ出来るのですが、電話を選択して送信するとものの15秒も立たないうちに電話がかかってきました。あまりの速さにちょいビビってしまいました。
で、色々相談した結果一度実機を送って貰えないかとのこと、ピックアップ便で受け取りに伺いますと言われるのですが、問題は代替え機なしでその間どうするかですね。ラボの方はお盆休みなしという事を聞き、じゃお盆休み期間中に診て貰えるならと10日発送することになりました。
またまた、問題がひとつ、同じ症状がラボでも再現されるかですね。結構重い作業を繰り返した後やシステムをいじった時(フォントやソフトのインストール)などに発生するみたいなのですが、HDDがもしかしたら初期化されることを考えると、ソフトのシリアルを抜いて送るのでQuark、フォトショ、イラレは使えないことになります。後重い作業するとなるとFinalCutProとか3Dソフト当たりになるのですが、ラボの方でさわれるか疑問です。
シスログも残ってますから、そこから原因が探れることを願います。このiMac2017なにやら怪しい部分がありそうな気がするのと、iMac自体初めての導入ということもあり、これはAppleCare+に入っておいた方が・・・アップルストア以外での購入だと1ヶ月の縛りがあったので今週末がその日、電話のついでにAppleCare+も導入しました。長いMac歴で初めて(iPhoneは除く)のAppleCare+にお世話になります。
ところでiMacの背面電源ボタンって起動するとランプが光る仕様なのでしょうか?それっぽい作りみたいですが、私の個体は光らないのですが・・・また、起動音が無くなったのは寂しいし、PRAMクリアー時の2度起動音を聞いて手を放すというセオリーが使えなくて不便です。