ハイキーに山茶花。

噂が本当なら明日OM-D E-M5のアップデータがある、どんな機能が追加されるのか楽しみ。こういう追加は大歓迎ですが、最近の仕事では、あれも、これもと紙面に対して情報過多な依頼が多く。そりゃ入れろと依頼されれば入れますが、視認性は悪くなり、何を伝えたいのか判らないものになり初期のデザインも崩壊していく。販促物において、チラシなどであれもこれもそれも、もう一つおまけに天こ盛りに入れてしまうと、結局インパクトに欠けてしまう、おまけに全ての情報を目立たせるとか云う要求は、愚の骨頂。

広告の紙面の中で視線の誘導をさせたくても、静と動、大と中・小の区別もなく、どうやって施せるというのだろうか。まるで、スーパーや量販店のチラシ状態だ。ショップなりサービスなりが確たる自信に裏打ちされたものならば、広告は刺激の一滴を落とし来店をほどこすだけが使命だ。全てを謳うことでかえって興味がしぼんだり、選択肢から外される可能性もあることを知って欲しいものだ。とストレスを発散してみる(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください