Home > XA > XA

XA

  • Posted by: ふぉ〜す
  • 2009年6月12日 16:24
  • XA
E5019777-503m.jpg E5019774-502m.jpg E5019771-501m.jpg E5019765-500m.jpg1981(昭和56〕年3月29日に購入、当時このカメラを見た親父が、欲しがって同じのを買って来てくれといわれたのを今でも鮮明に覚えています。XAは1979年発売、購入した時にはすでにXA2が発売されていたので、親父にはそちらを買った、今から28年も前の話です。 

その後、オフロードバイクにハマリ、コケまくるコトでこのカメラでは壊れるんじゃないかと、フジの防水(後に現場監督)の奴に代替えし、XAは当時会社の先輩に譲っていたのでした。 

今回、デジカメを買ったので使わなくなったと言うことと、カメラ好きである私の元で使ってくれと、何十年振りかに手にすることが出来たのでした。ケースに一式入れられ保管していたとのことで、使用感はあるもののシャッター、絞り、露出計も可動しているようです。久々の「パタコッ」というシャッター音と「チッチッチ」という巻き上げの感触が心地よく、過ぎ去った時代を蘇らせてくれます。 

XAのフィロソフィーを持ったカメラなんてのは出ないのかな?

 E-500 ZD14-54mm Jpeg
E5019777-503.jpg E5019774-502.jpg E5019771-501.jpg E5019765-500.jpg

関連エントリー

Comments:10

yuuka 2009年6月12日 18:25

うーん、マイクロはこんな感じに未来を感じさせて欲しかった。
PENの代わりにこれを真似しろってことじゃなくて。
デジタル専用設計、新規格、なのにデザインは自社の過去機の流用ではねー。

M2 2009年6月12日 19:24

ウチのはXA4なわけですが、なぜXA4なのかと言うと、
28mm広角レンズとか、マクロ機能とかいろいろあるんですが、
一番は“XAのデザインを受け継いでいるのがXA4”だからなんですね♪
でも、XAを見るたび、距離指標と絞りレバー、ピントレバーが羨ましいのです(^^;

あ、このストラップも久しぶりに見た気がします。
いいなぁ♪

yy2828yy 2009年6月12日 21:30

こんばんは。
おおっ、私は2台保有。
二丁拳銃・・なんてあほなことをしたりもしました。
ただ、<XA4>の方が出番は多かったものです。
先だって、綺麗にモルトも張り替え、準備万端なのですが・・
このストラップは私も大事にしていますが、
ボディに傷が付くので、常時は平紐のシンプルなヤツです。

これぞ米谷イズム。
今のOLYMPUSには絶対に無理でしょう。
今夜は久しぶりに引っ張り出してみようかな(こればっかりですが)。

NOBU 2009年6月12日 21:58

今見ても素敵なカメラですね。
高性能レンズのパワーバルジみたいなカプセルが魅力です。
僕も最近とんと使ってませんが。。
底部の露出補正レバーが泣かせるんですよね。

nama3 2009年6月13日 06:35

懐かしい~。私は、これの初代を発売と同時に購入。
当時、岩登りに熱中していましたので、これをお供に
随分山へ行きました。その後、一眼レフを持って行く
ようになって、あまり使わなくなったので、山の仲間
にあげてしまいました。olympusのカメラって、本当
に斬新でしたね。

ふぉ〜す 2009年6月13日 13:37

yuukaさん

一つの方向としてはアリかも知れませんが
新規の展開としては、21世紀のコンパクトカメラの提案をして欲しかった気もします。
XAを久々に眺めていると、割り切りの良さと合理的なスイッチ類が
本当に良く練られているなと感心してしまいます。

マイクロは、主に一眼を使っている目線で見てはイケないのではないかと思います。
コンデジからのステップアップ目線で見ないと駄目なのでしょうね。
2機種目があると噂されていますが、G1仕様みたいな感じ
フォーサーズは縮小というのだけは、勘弁して欲しいです。

ふぉ〜す 2009年6月13日 14:11

M2さん

久々に手にしたXA、改めて見ると本当に良く出来てます。
30年も前に作られた物とは思えないですね
まだ、パーソナルコンピュータも産声を上げるかどうかという時代ですよ。
凄まじいコンピュータの進化に比べたら
カメラの進化は果たして。。
その答えがマイクロに託されているのでしょうか

直ぐにXAから離れてしまったのでXA4までの進化を知らなかったのですが
28mmでマクロいいですね。

ふぉ〜す 2009年6月13日 14:22

yy2828yy さん

二丁拳銃♪お茶目ですね(^^)

本当に良く練られていると感心します。
凡人が束になってもかなわない感じですね。
マイクロは、ガワだけの真似で終わらなければいいなと思います。

私の個体も、モルトが逝っちゃってる感じですが
取り合えずフイルム詰めて見ました
後、シャッタースピードの表示が
低速表示気味みたいです、これはISOで適正にすればOKなのか
表示がずれてるだけで何もしない方がいいのか。。。
うう〜ん。

ふぉ〜す 2009年6月13日 14:34

NOBUさん

細部にまでこだわりとアイデアが凝縮され、
しかもコンパクトに仕上げた本当に魅力的なカメラですね
おっしゃる露出補正レバー、もそうですね。
セルフタイマーにするとレバーが転倒防止の脚になるとか
絞りレバーをトップで持ち上げるとフラッシュがポップアップするとか
裏ぶたを開けてフイルム装填時のシャッタースピードが固定されるとか
ちょっとしたコトですが、実際にカメラを使う時にありがたい機能がちりばめられていて
こういうDNAは引き継いでほしいものですね。

ふぉ〜す 2009年6月13日 14:53

nama3さん

皆さん、心底オリンパス党なんですね。
久しぶりに手にした感触は
こんなに小さかったんだなと思いました。
良いデザインですね〜
プラスチックなのに、チープじゃない
この頃のデザインを知っているオリンパスユーザーは
必然的に今のオリンパスに対して
ハードルが高い要求をする理由が改めて解りました。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.parm3.co.jp/~g-photo/cgi-bin/0427/mt-tb.cgi/1274
Listed below are links to weblogs that reference
XA from G-gallery3

Home > XA > XA

Copyright

Copyright © 2005-2010 Parm Three/P3LABO All Rights Reserved.

Search
Calendar
« 2009 6 »
S M T W T F S
  1* 2* 3* 4* 5 6
7 8* 9* 10* 11* 12* 13
14 15** 16**** 17* 18* 19** 20
21* 22* 23* 24 25* 26* 27
28 29** 30**        
Categories
Tag Cloud

無料レンタル掲示板,チャット

Return to page top