Home > 1.Diary > E-300 ZD50-200mm ISO1600

E-300 ZD50-200mm ISO1600

  • Posted by: ふぉ〜す
  • 2009年4月17日 13:14
  • 1.Diary
P2099497-3002002m.jpg P2099498-3002002_3M.jpg 夕方仕事の合間にちょい一休みと思いベランダへ出て見ると、鳶が群れているではありませんか!E-300にZD50-200mmをセットしシューティング。

動体ブレを考えて、え〜い1600で逝っちゃえ!という事で撮った一枚。月も出ていましたので、2カット目に別撮りした月を合成して見ました。しかし、ノイズが若干縞模様になってますね。まぁ、それも味と考えましょう♪ 

E-300 ZD50-200mm LR
2週間程前の撮影。
P2099497-3002002.jpg P2099498-3002002_3.jpg

Comments:8

mosyupa 2009年4月17日 14:49

表現しがたい迫力・雰囲気がありますね。特に月と一緒のカット。
縦じまも『帳』みたいな感じでこの絵では味と言われれば頷けます。

おそらく御存知だとは思いますが私はノイズがあまり気にならない方です。
ですが、縞模様のノイズだけは気になっちゃいます。
そのためだけにSilkypixPro版が気になっているほどです。
体験版試そうかなぁと思ってみたり、いやいや でも ちょっと高いし そのうちにPro版じゃないほうにも搭載されるかもしれないし...と悶々とした日々を過ごしております(かなりオーバーに表現してます)
#Lightroom導入後は殆ど立ち上げていませんが、ver.3は持ってます。

force 2009年4月17日 22:26

mosyupaさん

「味」でいいですか(^^;
まぁ、実際どうしようも無いですからね

E-300導入とともに、ノイズの許容範囲がぐ〜〜んと上がってしまいました。
というか、いかにノイズを出すか!という間違った方向へ進んできているようにも思いますが
世間の、余りにも「ノイズノイズ」の合唱に
天の邪鬼な私としては、敢えてノイズを使うと言う方向は自然な流れですね。

E-410/510の逆光時の縦縞模様と違い、E-300の高感度時の縦縞模様
まぁ、殆ど気にならない私です。

Silkypixは、画面上はキレイなんですが
プリントアウトした時に、余り良い色が出なかった経緯があり
それ以来試してません。
安直なLightroom派になってしまいました。

うさぎ主義者 2009年4月17日 23:02

ふぉ〜すさん、先日はお仕事がかなり大変だったようですが、お疲れさまです〜 ^▽^(←って遅いですね、、、すみません)
今回のお写真、水墨がみたいでこういうのもキレイですね ^^ ISO1600のノイズも、今回のやりかただったら面白いと思います。でも、私もE-500ユーザーですが、確かにこのKAFセンサーのノイズには悩まされることが多いですよね。ちなみに私は非常時にISO800まで使ったことありますが、さすがに1600は始めて見たかも ^^;

そうそう、D5000が発表されましたね。元ニコンファンの私の感想は、なんだか最近のニコンってキヤノンみたいになってきたな〜と…笑(別にキヤノンに対して悪いイメージはないんですけど… ^^;)

M2 2009年4月17日 23:34

なるほど、合成。
しっかりとハマっているのがねぇ♪
E-1でも、この縦ノイズは出ますね。
当然嫌われるものだと思いますし、私も普通はね(笑
でも、だからこそのイマジネーションも生まれるわけで。
モノクロの時のレタッチ度とカラーのそれとの違いにも、
そういった事を感じたりします。
人間の発想って、自在かつ我が侭ですよね(^^

force 2009年4月19日 14:04

うさぎ主義者さん

ありがとうございます。何とか今日で大方終わりそうでラストスパート。
後は、月曜と火曜日に分散して入稿出来れば!

以前テストした時、E-500の粒子は、E-300より大きく、
エッジもちょいぼやけ気味でした(Lightroomで現像)
カラーノイズも、モノクロ化することで、思わぬ「味」になったりして
ノイズの許容範囲が随分と広がって、慣れるとそんなに気にならなくなって来るものですね。
縞模様も、加工や被写体の雰囲気次第では、古い映画の雨模様ノイズみたいで満更使えないことも(^^;

D5000の液晶モニターも、動画搭載も、キヤノンより先を行っちゃいましたね
ニコンというイメージはもうちょっと保守的な感じを持っていましたので
最近のニコンは、うさぎ主義者さんと同じ印象を持ってます。

force 2009年4月19日 14:19

M2さん

月の位置、一番上の鳥に半分かぶせた物と随分悩みました。
ノイスのおかげで合成感を薄れさせて、なかなかの荒れ具合でしょ(笑)
出来過ぎたボディには無い割り切りの面白さでしょうかね。
モノクロだと「味」になる旧機種だと思います。
アートフイルターのモノクロも粒子感的には、これの発展系な気がします。
我が侭に尽きると思います(^^)

golpo 2009年4月22日 17:49

ご無沙汰しております。

素晴らしいです。

特に二枚目!
30数年前に目にした「月に雁」という切手を思い出してしまいました。

お世辞抜きで本当に素晴らしい。感服です。

force 2009年4月26日 12:24

golpoさん

ありがとうございます。
私も月を合成しながら、「月に雁」をイメージしていました。
試しに、A3ノビにプリントして見ましたが
荒れ具合も思っていたより気にならず、「味」として出てるように思います。
この辺を許容しちゃうと、もうノイズなんて全然気にならなくなってしまいますね(笑)

サイト復活されていたので、コメントしたつもりなんですが
上手く出来なかったみたい、今晩にでもまたメールします(^^;

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.parm3.co.jp/~g-photo/cgi-bin/0427/mt-tb.cgi/1170
Listed below are links to weblogs that reference
E-300 ZD50-200mm ISO1600 from G-gallery3

Home > 1.Diary > E-300 ZD50-200mm ISO1600

Copyright

Copyright © 2005-2010 Parm Three/P3LABO All Rights Reserved.

Search
Calendar
« 2009 4 »
S M T W T F S
      1 2 3* 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16* 17 18*
19 20** 21* 22 23 24 25
26* 27 28 29 30    
Categories
Tag Cloud

無料レンタル掲示板,チャット

Return to page top