Home > 5.カメラ機材 > | E-300 > 雄姿(新・我が愛機)Olympus E-300編

雄姿(新・我が愛機)Olympus E-300編

_1167548-300m.jpg _1167565-300-2m.jpg _1167542-300m.jpg _1167544-300m.jpg 2009年1月に新たに加わった愛機E-300、E-3桁機では唯一パワーバッテリーホルダー HLD-3がオプションで用意されています。これは是非セットで揃えたいと、E-300導入時から狙っていたのです。3ヶ月位かかるかと気長に構えていた矢先、いつも覗いているカメラネットショップにいきなり出品されました。これはもう逝かない訳がありません。 

発売当初の定価¥12,400とリーズナブルな価格帯から、質感は期待していませんでしたが、思っていたよりもチープではない感じ、非常に軽いのにびっくりしました。

ちょっと残念だったのはHLD-2には、カメラの電池蓋紛失する事もないように収納スペースが用意されているのですが、残念ながらHLD-3にはありません。その代わりとはちょっと違うのですが、ケーブルレリーズがHLD-3に接続出来るようになっています。しかもE-1と共用、これでやっと例の写真が撮ることができます。うまく撮れるか乞うご期待。  

E-300+HLD-3 重量800g(電池込950g) 
E-1+HLD-2     重量895g(電池込1090g) 
E-30+HLD-4   重量970g(電池込1120g) 
E-3+HLD-4     重量1125g(電池込1275g)


E-500 ZD14-54mm LR 
_1167548-300.jpg _1167565-300-2.jpg _1167542-300.jpg _1167544-300.jpg

Comments:18

模糊 2009年1月16日 23:46

E-300+HLD-3 いいですねえ。
ひときわ個性の光るセットですね。
これで撮られる作品を楽しみにしています!

私はパナライカレンズ(特に14-150mm)を導入して使いたいのですが、そのための手ぶれ補正のないボディーを捜しています。
E-400が一番の希望ですが、見つからないですよね・・・
E-420は、今持っているE-520と全くセンサーが同じなので、どうもカブって面白くありません。
E-430が出れば買おうかとも思っていますが、E-520と統合されてしまうという噂もありますね、、、手ぶれ補正内蔵のE-430なんて面白くないなあ(笑)
そうなれば、E-300かなあと考えています。それともマイクロフォーサーズかな??
今はちょっと様子見の段階です。。。(御意見聞かせていただければ幸いです)

あ、相互リンクさせていただこうと思いますが、よろしいですね?
御都合悪ければ、御連絡ください。

nama3 2009年1月17日 18:06

こんばんは。
ボディは当分買わないつもりでいますが、ふぉ〜すさんの
E-300は危険すぎです。先日のも格好いいなあ、と思った
のですが、今日のも何だか危ないです。
 私のE-500は1000番台でしたので、初期モデル。E-300
のような絵が出るか、明日あたり色々試してみます。結果
次第では・・・ 考えるの止めよう・・

1-300 2009年1月17日 20:56

私も数日前、中野にあるカメラ屋で中古のHLD-3を見つけ思わず買ってしまいそうになりましたが、 軽く、小さく、機動性重視がモットーなので(撮影時はほとんど自転車か徒歩移動なので)なんとか思いとどまりました。
 でも、forceさんの機体を見るとやぱりかっこいい・・・・
バッテリー2こ入れるとAFが速くなったりするのでしょうか? 使用感とかレビュー楽しみにしています。

M2 2009年1月17日 21:34

ちょっと想像してみましょう。
このE-300プラスHLD-3に、ZD25mmF2.8を足してみよう♪

、、、どーすんの!ってくらいに良いと思いません(^^

辺見さとる 2009年1月17日 23:33

はじめまして。

E-300とHLD-3を最近購入しましたが、私のHLD-3にはカメラ電池カバー収納部がついてますが、ついてないバージョンとかあるんでしょうか?
因に、カメラに差し込む部分にあります。

まだ撮影はしてませんが、明日やっと出かけられそうなので、どんな感じで写るのか楽しみです。

force 2009年1月18日 01:39

模糊さん

そうですね、
単純にコダックCCGの色味を楽しんでみたいと思われているのでしたら
E-300はお勧めだと思いますが、なんせ4〜5年前の機種ですからね
E-520をお使いだと、まずレスポンスや歩留まりの悪さにちょっと苛っと来るかも知れません。
それは承知の上と言うのでしたら、フォーサーズ第1章ボディの中では2番目にお勧めですかね。
えっ、1番じゃないのと思われるでしょうが、やはりお勧めはE-1を押したいと思います。

で、私だったらと考えた場合、模糊さんの旅のお供での利用を考えると
G1動画搭載機種(今春発売予定)にレンズロードマップに上げられている
14−140mmf4.0-5.6HDあたりがいいんじゃないでしょうか。

force 2009年1月18日 01:56

nama3さんこんばんは。

ふふふっ、いいでしょう!
E-3桁機の中でも個性的な機種ですよね。
なんと1000番台ですか!
おめでとうございますの1台ですね。
E-500の方まだ試せてないんですよ
良さそうな設定値発見されましたら教えてください!

force 2009年1月18日 02:20

1-300さん

バランサーとしてのHLD−3として長玉をお使いでしたら絶対お勧めです。
縦グリ用として、手が大きい方ならフィットするかもですが
私にはグリップが分厚過ぎ、縦グリップは使えませんでした。
AFのスピードアップ、E-1用のHLD-2では感じました。
HLD-3はと言うと、E-300単体で使い込んでないものですから
違うと言う感じは比較しずらい感じですね。
外して使うというのは当分ないと思います、
そう思うほど長玉とのバランスは良いものがあります。

force 2009年1月18日 02:25

M2 さん

E-1とも違うE-330とも違うKodakCCDの色味を想像してみましょう。
どーすんの!って言うくらい、悩ましい色味ですよね♪
確かに2528を足すとカッコいいんですよね。。。

force 2009年1月18日 02:31

辺見さとるさん

初めまして、コメント頂きありがとうございます!
私のHLD-3にもありました!こんな所にあったんですね
E-1のHLD-2と同じ場所に無かったもですから
てっきり省かれて居るものとばかり
ありがとうございました、これでカメラ電池カバーを無くす心配がなくなりました。

E-300お仲間ですね♪
実写がまだとの事ですが、素敵な色味が出ると思いますよ。

九尾 2009年1月19日 08:12

あ、早速縦グリゲットされてますね。四角のカメラが真四角になるアイテムです(笑

グリップが大きいのが難点ですが、右手は添えるだけという持ち方だとそんなには気になりません。荷物の都合でと言うとき以外は必ず付けています。

ただまあ、E-3の縦グリに比べると質感やダイアルの有無でかなり差があるようには思います・・・

force 2009年1月19日 13:21

九尾さん

はい、ゲット出来ました!
これで、拝見したE-300と同じ雄姿に♪

グリップを持ってフィールド移動するものですから
縦グリのグリップは、握力がないと長時間はきつい感じです
手の大きい方なら問題ないんでしょうけどね。

これで、レリーズケーブルも使えるようになりました!
後は、星空に良さそうなロケーション探しですね。

yobi 2009年1月25日 18:01

はじめまして、
初めて書き込ませていただきます。
縦グリップいいですねぇ。

私も本当に最近E-300を購入した口で
HLD-3がほしくて探している所ですが、
さすがに見つからないですね。

私は、E-300 + HLD-3 + ZD 25mm F2.8
に憧れてます。あとはHLD-3だけなんですが・・・

今後もちょくちょく寄らせて頂きます。
更新楽しみにしております。

mei 2009年1月25日 18:21

縦グリップ付きE-300カッコいいですね!
E-1にしてから初めて縦グリップ使いだしたのですが
もうコレ無しでは違和感を感じるほど気に入ってます。
E-300手放したの少し後悔かもです^^;

force 2009年1月25日 19:13

yobiさん

初めまして、コメント頂きありがとうございます。
E-300ユーザーとの事、嬉しいです!

縦グリは、はいかっちょいいですよ♪
実際は縦位置時のシャッターは使ってませんが
重量バランスが非常に安定します。
ZD 2528との組み合わせも見て見たいですね。
HLD-3を手に入れられたおりには是非トラックバック「雄姿(我が愛機)」に
ご参加頂ければと思います。

今後とも宜しくお願いいたします。

force 2009年1月25日 19:20

meiさん

お久しです!
あら、E-300手放されちゃったんですか
もったいない(^^)

E-1の縦グリは完璧ですね。
E-system史上振り返って見れば一番良く出来た縦グリに思います。
E-300の縦グリとは反対に
E-1の縦グリは本体のグリップよりも手にフィットすると思います。
奥行き(厚み)が浅い分握りやすいんですよね。
冬場は特にバッテリーの心配も要らないし
実用も、見た目も完璧。

mei 2009年1月27日 23:22

お久しぶりです
E-300使ってた時にはE-1のグリップが深すぎると感じてましたが、
実際使いだすと手に馴染みますよね。
私も同じく縦グリの方がちょうど良いと感じてます。
バッテリーは最後の一目盛りになってからも
結構撮れるスタミナっぷりに感心します。

force 2009年1月28日 03:20

meiさん

どもです!
特に冬場は、E-1のバッテリーホルダーは手放せませんね。
E-300の方は、どうも1本寿命っぽく
すぐに赤表示になってしまいます。
一回固い床に落としちゃったのがいけなかったのかな。。

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://www.parm3.co.jp/~g-photo/cgi-bin/0427/mt-tb.cgi/1007
Listed below are links to weblogs that reference
雄姿(新・我が愛機)Olympus E-300編 from G-gallery3
雄姿(我が愛機)トラックバック企画 参加もれの方いらっしゃいませんか?今からが本格募集ですよ!!! from G-gallery3 2009-01-16 (金) 13:33
【暫くトラックバック企画がトップ表示です。最新記事は下にあります】最低参加人員1...

Home > 5.カメラ機材 > | E-300 > 雄姿(新・我が愛機)Olympus E-300編

About

by force

Search
Calendar
« 2009 1 »
S M T W T F S
        1**** 2* 3
4* 5* 6* 7* 8*** 9* 10*
11* 12** 13*** 14 15 16* 17*
18 19 20** 21 22* 23 24
25* 26** 27 28** 29** 30* 31**
Categories
Tag Cloud

無料レンタル掲示板,チャット

Return to page top